ことのえ~言の葉の繪~葉月恵

Poem & Photo art - Kei Hazuki -

星迎え

 

今週の土曜日は7月7日

七夕ですね

 

PEACE & GREEN

 

■星迎え(ほしむかえ)■

 

7月7日の七夕の夜

天の川を渡って一年に一度の再会を果たす為

織姫星が彦星を迎えることを

星迎えと呼びます

 

牽牛と織女と今夜あふ

    天の川門に波立つなゆめ  (万葉集

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

 

こんにちは。

今日は十五夜ですネ

満月に向かってパワーストーンやら何やらかざしている私を見て

狼女だ~!と子供に嫌がられている Kei です(-。-;)

 

ところで満月が近付くと

頭痛や眠気などの体調不良になりませんか~?

私だけでしょうか?(笑)

 

満月のパワーは

豊かさの象徴

実を結ぶ時

それにともなう喜び

 

古来では

満月の光を浴びた薬草(ハーブ)を摘んだそうです

効き目が最も高まる日だからだとか

薬草を摘むのが困難なら

古代占星術において

月のパワーが宿るといわれた

白い花を

満月の日に飾るといいそうですョ☆

 

そんな満月の今日

私に与えられたご縁に

心から感謝☆